【注意喚起】任天堂を装った不審なメールについて

【注意喚起】任天堂を装った不審なメールについて ランサムウェア
【注意喚起】任天堂を装った不審なメールについて

現在、任天堂の公式メールアドレス(例:no-reply@accounts.nintendo.com)を装った不審なメールが確認されています。これらの不審メールには、任天堂とは無関係なサービスや企業の案内が含まれており、第三者によって送信元メールアドレスが偽装されています。
これらのメールは、正規の任天堂からのメールではありませんのでご注意ください。


お客様へのお願い

1. 不審なメールを受信した場合

  • メール内のリンク(URL)を開かないようにしてください。
  • メールは速やかに削除することを推奨します。

2. 不審なメールが繰り返し届く場合

  • メールサービス提供者に相談し、迷惑メールやなりすましメールのフィルタリングを設定することをおすすめします。

3. 誤ってリンクを開いてしまった場合

  • ブラウザをすぐに終了してください。
  • 万が一、ニンテンドーアカウントのメールアドレスやパスワードを入力した場合、不正使用される恐れがあります。
    1. 速やかにパスワードを変更してください。
    2. 二段階認証の設定を行うことを強く推奨します。

よくある質問(FAQ)

Q1. なりすましメールの送信を止めることはできますか?

A1: これらの不審メールは第三者によるものであり、任天堂側で送信を止めることはできません

Q2. 「no-reply@accounts.nintendo.com」を受信拒否した場合、正規のメールも届かなくなりますか?

A2: このアドレスからは、eショップの利用明細や認証コードなどの正規の通知も送信されます。そのため、受信拒否すると重要な通知が届かなくなる可能性があります。詳細はメールサービス提供者にご相談ください。

Q3. こうした不審なメールはどこに報告すればよいですか?

A3: このような行為は「フィッシング」と呼ばれます。フィッシング対策協議会で報告を受け付けています。


セキュリティ強化のための推奨設定

  1. 二段階認証の導入
    • 不正ログインを防ぐため、ニンテンドーアカウントに二段階認証を設定しましょう。
  2. パスワード管理の徹底
    • 推測されにくいパスワードを設定し、定期的に変更することを推奨します。

まとめ

任天堂を装った不審なメールに対して、リンクを開かない・メールを削除するといった対応を徹底することで、フィッシング詐欺から身を守りましょう。万が一、アカウント情報を入力してしまった場合は、迅速に対応することが重要です。

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